そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

2日め 白い恋人パークへ!

今日は午前中は白い恋人パークへ、午後は高速バスに乗ってついに静内へ!


路面電車に乗って地下鉄に乗り継ぎ、白い恋人パークへ行きます。

路面電車って札幌にもあるんですね。
f:id:batabatabata:20180712223850j:plain
f:id:batabatabata:20180712223809j:plain

子供たちは先頭に行き、運転士さんの運転をじーっと見てました。(^-^)

地下鉄から白い恋人パーク最寄り駅の宮の沢へ
f:id:batabatabata:20180712224353j:plain

宮の沢駅に着いたら、白い恋人パークへの看板がずっと出ているので、それに沿って行けば迷わずに着けます。

工場見学できるとの事であまり期待してなかったのですが、建物自体もお庭も凝っていて、ちょっとディズニーリゾートのような雰囲気でした(^_^)

インスタグラムやってる人とかよさげ。

ミニSLに乗りました。

f:id:batabatabata:20180712224805j:plain

白い恋人アイスを食べて、高速バスの時間に間に合わなくなりそうなので退出しました。
時間があればもう少しバラ園をゆっくり見たかった。

札幌駅から高速バスに乗るために、タクシー拾ってJR発寒駅まで急ぎます。料金は830円でした。
宮の沢駅から白い恋人パークまでけっこう歩いたので、大人数ならタクシーでもいいなと思いました。

札幌駅から高速バス乗り場へは、東口を出て駅南口にむかいます。南口を出たら、左手側にビックカメラが見えて、すぐバスターミナルがあります。

ターミナル内でちょっと迷ったのですが、3列あるうちの真ん中の列内にチケット売り場があって、無事にチケットを買えました。

バスターミナルの地下に、食品街があり、そこでお昼ご飯を調達します。

かにめし炊き込み御飯です!これで750円て安い!
いかめし付きは700円です!
f:id:batabatabata:20180712230255j:plain

とーーってもおいしかった!
北海道に来たんだな!と思いました(*^_^*)

高速バスに2時間半ほど乗ると静内へ到着します。
子供たちはおにぎりを食べてすぐ寝ました。

私もウトウト。

車窓には、地平線へ続く畑や、海や、馬の牧場などが続きます。デジイチのシャッターを夢中で切りました。

北海道はだだっ広さのレベルが違うんですよね。

地平線まで何もない所が美しいと思うのです。

私は家がひしめきあってごみごみした所で産まれ育ったから、地平線まで何もない所というのが全く想像できませんでした。そもそも空き地すらないので、ドラえもんで空き地で野球してるシーンとか理解できませんでした。

高2の時に初めて美瑛の丘に行って、地平線まで続く畑に感動したのを覚えています。

静内では、地平線に続く海と馬、それだけしか写ってない写真を撮ってみたいですね。