そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

3日め 町を探索&買い出し

今朝は寒すぎてストーブを焚きました(゚o゚;
真夏にストーブとか信じられません!
気温は関東の11月並みですね。

今日は生活必需品と食料の買い出しです。

その合間に公園や博物館へ。
f:id:batabatabata:20180713211616j:plain

朝からお父さんたちが公園に子供たちを連れてきている姿に驚きです。
漁師さんが多いからかな?

博物館に恐竜がいるのを期待して行きます。
f:id:batabatabata:20180713211812j:plain

図書館と博物館が併設されていて、きれいな建物です。
f:id:batabatabata:20180713211907j:plain

博物館の内容は、新ひだか町の歴史についての展示がメインでした。恐竜がいなくて残念。
私は、この昆布漁のジオラマの精巧さに釘付けでした。
f:id:batabatabata:20180713211943j:plain

ざっと見ただけですが、新ひだか町で発掘された土器が展示してあったり、アイヌの方の歴史や、その後江戸時代にどこかの藩から入植した際に持ち込んだ品や、たくさんの剥製などが展示されていました。
もう少しじっくり見たかった。(>_<)


その後イオンへ移動。

とにかく魚が充実しています!
f:id:batabatabata:20180713212650j:plain
f:id:batabatabata:20180713212719j:plain

生サバ4匹でなんと!298円!
1匹あたりの値段かと思って店員さんに確認してしまったほどびっくりしました!

夕飯時に味噌煮にしました。おいしかった~
f:id:batabatabata:20180713212944j:plain


他にトウモロコシやトマトなどの野菜と、調味料、のりを買いました。
調味料も全く何もないので、買う必要があります。

トウモロコシは地元も有名でさんざん食べているので、特に期待はしなかったのですが、これがなんと!めっちゃ甘い!!(゚o゚;
衝撃でした(@_@)


他に西松屋に行ってオムツやだっこひもを購入したり、100均で洗濯ネットと砂糖と塩用の調味料入れを買いました。

全部1本の国道沿いにあり密集してるので、買い物は自転車でも楽でした。( ´艸`)

夕飯は本日の戦利品とセイコーマートで買ったザンギとお酒で☆
f:id:batabatabata:20180713213914j:plain