そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

短期移住でかかった費用の総額

約1ヶ月の短期移住と観光でかかった費用の総額は、469,736円でした。詳細を見ていきます。[飛行機代] 109,410 [その他交通費] 43,020 [レンタカー2日間] 27,676 [宿泊費] 89,664 [ガス水道電気代] 11,771 [食費(外食含む)] 125,186 [酒代] 4,815 [レジャー費…

短期移住を終えて感じたこと

17日に無事に熊谷に到着しました。ブログだいぶ日があいてしまいました…。帰宅後は、足がパンパンに腫れて病院に行ったり(富良野でアブに刺されていたらしい)、暑さと疲れで死人のように寝込んでいました。。やっと体調も戻ってきたので、荷物の片付け、旅費…

子連れで成田前泊の時に失敗したなと思ったことと、対策

私が成田前泊した際に、失敗したなと思ったことは次の2つ 1.ホテルへの送迎バスの本数が少ない 前泊した際に、JR成田駅からホテルまで無料の送迎バスが出ている、との事で成田に近いホテルを選んだのですが、バスの本数が1時間に1本間隔なのです!成田駅に着…

今週の予定

短期移住もいよいよ佳境へ。 今週の17日(金)で熊谷に帰宅となります。今週は主人とお姑さんと観光を満喫したいと思います。 今週のプランです。12日 12時ころに新千歳空港で合流。 空港内でランチ、 お土産購入、 空港内施設で遊ぶ。 16時のバスに乗って静内…

32日め-2 もう秋の雰囲気です

本日は最高気温20℃で肌寒い日でした。公園の木は紅葉が始まっています。 もう秋の雰囲気です。 今日は公園に行ったあと、イオンで買い物をした普通の日でした。徹夜明けでぼーっとしているので遠出する元気もなく…。撮り貯めた写真でブログに載せていなかっ…

32日め-1 いつもギリギリで生きています。

明日から主人とお姑さんが北海道に来ます。昨日は徹夜でお盆中ずっと使えるレンタカーを探していましたが、結局見つかりませんでした(´・ω・`) そりゃそうですよね。。1日だけ使うとかならまだ借りられるようなのです。 なので、だいぶプランを変更しての旅行…

1才と3才の子連れ旅行で役立ったもの

1才と3才の子連れ旅行で1ヶ月あちこち行って、役に立ったものを紹介します。私が一人で子ども2人を連れて、移動は基本的に自転車かバス電車の場合です。 ○だっこひも もうすぐ2才になる娘用に買いました。簡易的な物ですが、大活躍でした。暴れる娘をだっこ…

31日め-2 クセになるマズさ!ピーマンソフトクリームを食べる

犬事件から気を取り直して、道の駅新冠へ行きました。道の駅新冠では、お土産コーナーで白い恋人など北海道銘菓が売っていました。 ザンギ(唐揚げとの違いがよくわかりません。)も売っていたので購入。しょうがとにんにく?が効いていてとってもおいしかった…

31日め-1 サラブレッド銀座で恐怖体験

※拡大すると馬が見えます本日は親戚のおばさんにまたまたドライブに連れて行ってもらいましたヽ(^0^)ノありがたすぎます!!新冠のサラブレッド銀座へ。 あいにくの霧雨でしたが、素敵な景色です! サラブレッドたちがそこかしこにいます。 町も見えます 道端…

なぜですか?

ここ2~3日で、読者が1→60へと増えました(・_・;)理由が全くわかりません。 どなたかお教え下さると幸いです。

30日め-3 [スーパーで探すご当地食材シリーズ第3弾] 乾麺のラーメンとカツゲン

カツゲンて初めて見ました。 北海道では昔から売っているようです。 味は…う~ん(´Д`)思ってたのとちょっと違う…。 ヤクルトより甘めかな?ハスカップ風味のせいでよくわかりません。。 乾麺もご当地ものが1袋から買えます。 旭川動物園のしろくまのラーメ…

30日め-2 北海道からお土産を最安値で送る

北海道のお土産はいろいろあると思うのですが、特に美味しい物ならこだわりないわという方もいらっしゃると思います。今回は最安値で送る為にクリックポストという発送方法で郵送できるお土産を選ぶという本末転倒な事をしています(´Д`)[ポイント] ○クリッ…

30日め-1 北海道でちょっと暮らしをするなら、ダントツで新ひだか町がオススメの理由。

新ひだか町は北海道の太平洋側にある海際の町です。 北海道新ひだか町 ○一度も暑くなかった たまにムシムシする時はあったけど、風が吹くと涼しい。 20℃前後の日もちょくちょくあるので、長袖必須。 猛暑のニュースが他人事で、こっちは寒いくらいだな~と見…

29日め 静内ダムと優駿記念館へ!

ママ友に静内ダムへ連れて行ってもらいました!ダムは雨続きのため濁っていました(^。^;) 柵も低いし、アブだらけで恐ろしいスポットです(・_・;)下流に大きな岩というか小さな山?がありました。 だいぶ山奥で、クマも出る所です(@_@) 林の中をクマがいないか…

28日め-3 七夕祭り

静内駅に着いたら、ちょうど七夕祭りをやっていました。せっかくなのでちょっと見ていくことに。静内駅のホームはいつもは入場料170円が必要ですが、本日無料でした。 初めてたいこを見る子供たち。 ジッと聞いていました。 盆踊りをすると花火がもらえるそ…

28日め-2 静内からバスで襟裳岬へ行く!後編

前編からの続きです。もう少しで襟裳岬に着きます。 ついに襟裳岬のバス停に着きました!長かった!が!!さらにバス停から駐車場を越えて岬までの道を歩きます(@_@) その前にすぐ近くのお土産やで帰りのバスの時間を確認します。バス停から7分ほど歩いて、…

28日め-1 静内からバスで襟裳岬へ行く!前編

静内から襟裳岬へバスで行くには、静内駅から様似駅行きのJR代行バスに乗り、様似駅から広尾行きのバスに乗って行きます。交通費は、 静内ー様似 1450円 様似ー襟裳岬往復 1870円 様似ー静内 1450円 合計 4770円タイムテーブル(2018年8月現在のもの。) 静内6…

27日め 他の移住者の方と夕飯を食べる!

本日は、大阪からいらしている移住者の方が誘って下さって一緒に夕飯を食べました。 パイオニアキッズジャパンというNPO団体を主催されている方でした(゚〇゚;)スゴイ人! ホームページはこちら https://www.pioneer-kids-japan.com/各地を旅行されてて、マレ…

26日め 静内温泉へ

図書館隣の公園ではすでに紅葉が始まっていました。今日は少し寒かったので、静内温泉へ行って来ました。静内駅前からバスに乗り、10分ほどで到着します。 新しめの建物です。 値段は500円です。泉質はふつう。塩素臭さはあまり感じられません。 色は濃い褐…

24日め-1 ドラえもんの

静内イオンの道路はさんで向かいにGEOがあります。 ここでは本も売ってました。幼児本コーナーにドラえもんやアンパンマンが見えて走っていく子供たち…。 その中にドラえもんの数字の絵本があり、買ってと息子にねだられ勉強になるならいいか…と買いました。…

24日め-2 トマト頂きましたヽ(^0^)ノ!

移住サポーターの方からミニトマトと新じゃが頂きました~!ミニトマトの収穫体験をされたそうです。人手不足で、ミニトマトはできるけど収穫する人がいないそうです。 昆布漁も人手不足だそう。仕事はいろいろあるんだなと思いました。

25日め みそラーメンを食べる!

今日は町の人に美味しいと聞いたラーメン屋辰己へ。龍巳〒056-0018 北海道日高郡新ひだか町静内吉野町4-1-8 0146-49-0074地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/2kvt6yu70000/","@type":"L…

祝1000PV☆

ブログを始めてから1000PVを超えました!たくさんの方に見て頂けて嬉しいですヽ(^0^)ノブログの表示方法とか機能とか全然使いこなせてなくて本当に文章も拙いブログなのですが、少しでも北海道と静内の素晴らしさが伝わったらいいなと思っています。静内は日…

23日め お休み

今日は疲れていて、やっとのことで公園へ。 遠出はせず公園と買い物だけ。息子はこのクルクル回る遊具にハマっていて、こればかりで遊んでいます。 地元ではめっきり見なくなったタイプの遊具です。 毎日楽しく涼しく遊べるので、こちらでの生活が好きなよう…

22日め サラブレッド銀座を通る

おばちゃんち、めっちゃオシャレでモデルハウスみたいでした(゚〇゚;) 暴れる子連れで行ってすみません 家まで送って下さり、ありがたかったですヽ(^0^)ノ 帰り道でサラブレッド銀座を通ってくれました。すてきな町並みです。ぶれててすみません。 こちらは近く…

21日め-3 ウトナイ湖で白鳥を見た!

支笏湖のあとはウトナイ湖へ。 白鳥がいました。かなり近づいて写真を撮っても人に慣れているのか微動だにせず。 湖の周りは白鳥のふんがたくさんあるので注意です(^。^;) ぐずりだして泣き出す息子。 ウトナイ湖きれいです! 隣に道の駅もありました。 ここ…

21日め-2 コバルトブルーに輝く支笏湖へ!

親戚のおばちゃんが車で支笏湖まで連れて行ってくれました!ヽ(^0^)ノワーイまずは自宅からおばちゃんの家の近くまでバスに乗っていきます。 この日は霧が濃くて世にも奇妙な世界に連れて行かれそうです(゚Д゚;) 日高の海沿いは濃霧の日が多いらしく、日によっては…

21日め-1 函館牛乳のヨーグルトの問い合わせで企業から返信きました

函館牛乳のヨーグルト[Milk100プレーンヨーグルト]がとてもおいしかったので、ここの企業に関東だとどこで買えるのか問い合わせしました。お忙しい中返信下さり、関東で買える場所がわかりました。 以下の5つだそうです。① ライフコーポレーション ② ヤオコ…

19日め ついにエアベッド届いた!

ついにエアベッド届きました!体験住宅には布団がないので、貸し布団を借りるか、新しく何か購入するか、持ち込みするか、の選択肢があります。自分と子供たちは封筒型寝袋を広げてタオルケットかけて雑魚寝しています(^。^;)だけど、8月中旬から泊まりにくる…

18日め まさかの初競馬

私の人生で競馬をやる日がくるとは…。競馬とか未知の世界です。静内に来たらぜひ競馬を! と町の人に言われたのでやってみました。 馬券を買いにAiba静内まで。入った瞬間、突き刺さる視線(◎-◎;)新聞片手にやや殺気だったおじさんばかりです(´・ω・`) “あれっ…