そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

準備 子供の移動について

一番不安なのが、子供の移動中のトラブルです。。
泣きわめいたりしないか、トイレはどうなのか、スムーズに移動できるか…。
ポイントを絞って、それぞれ対策を立てていきたいと思います(^_^)ノ


[不安な所]
○家から成田空港までの電車の中でラッシュに合わず、飛行機にきちんと間に合うように乗り継げるか?
○飛行機の中は長時間で密室なので泣き叫ばずに過ごせるか?
○観光地でバギーは必要か?おんぶひもでいけるか?
○札幌から静内の高速バス内で退屈させずに過ごせるか?


だいたいこんな所でしょうか。

それぞれ立てた対策です。これでうまくいくか心配ですが(^_^;)

○家から成田空港までの電車
→成田の近くのホテルに前泊します。
飛行機が10時なので、前泊しないとなると、家を出るのは始発の電車となり、空港に近づくに連れてちょうど通勤ラッシュにぶつかってしまいます。
小さい子供2人連れての通勤ラッシュは無理です(ノД`)(一度だけ夜の通勤ラッシュの時間帯に子供を連れて電車に乗った事があるのですが、人がたくさんいて身動きできない状況と暑さで泣き出してしまい、結局途中で電車を降りて泣き止むまで待つという事がありました…。)

もう少し空港に近い所に住んでいれば良かったんですがね(^^;)
でも、前泊する事でかなり気持ちに余裕ができますし、飛行機に乗り遅れることはめったにないと思います(^_^) 
旅行前なのでむやみに焦ったり、イライラせずに過ごしたいです。


○飛行機の中での過ごし方
スマホ動画と、シールでやり過ごす。
あらかじめスマホアマゾンプライムでの動画(ドラえもんの映画など)をダウンロードしておき、それを見せる予定です。
あとはシールを貼るのが好きなので、シールをたくさん用意していきたいと思います(^_^)
これで最後まで大人しくできるか不安ですが、とりあえずこの作戦でいってみたいと思います。
最後の最後は、お菓子で静かにさせます(笑)

JALのホームページに飛行機内での対応が書いてありましたのでリンクを貼っておきます

https://www.jal.co.jp/health/before/symptoms.html

子供の耳がキーンとなった時は、ミルクやジュースを飲ませるといいようです。
耳が痛くなるとかわいそうなので、イヤープレーン(気圧調整用耳栓)も買いました。



○観光地でバギーが必要かおんぶひもか?
→どちらも必要なし!
観光は小樽と富良野に行く予定ですが、小樽は観光協会がベビーカーの無料貸し出しをしてくれていました!
富良野はレンタカーなので必要なし。
そもそも小樽では、チャイルドシート付きの電動自転車のレンタルをしているので、それを借りて回った方が早いかな?と考えています。こちらは母と要相談です。
おんぶひももかさばるので、もしもの時のために持っていくにしてはちょっとどうかなと。
かさばらなくて軽いおんぶひもがあれば持っていってもいいかも。そんなおんぶひもがあるかも含めてもう少し検討します。


○札幌からの高速バス
→飛行機の中と同様の対応
2時間近くかかるので、不安ですが(^_^;)飛行機の中と同様の対応でいきたいと思います!


以上、こんな所でしょうか。
対策立てましたが実際はどうだったかをおいおい記事にしたいと思います(^_^)