そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

15日め-1 ライディングヒルズ静内で乗馬体験をする!

f:id:batabatabata:20180725155033j:plain



今日はライディングヒルズ静内へ乗馬体験に!
“お馬さんに乗りたい乗りたい”と息子にせがまれていたのですが、乗馬体験できる所は山の上にあると聞いて渋っていた私(・_・;)

が!昨日、自転車でも押していけばなんとかいけると聞いて、じゃあ行ってみよう!となりました。

静内橋を渡ってすぐに、ライディングヒルズ静内の看板があります。

出た!坂道!Google先生だとどの程度の坂なのかわかりにくいですが、こんな坂道です。
若くて一人なら、立ちこぎでなんとかいけるかと思います。
でももうおばちゃんだし、子どもたち合計25kgあるし、自転車押して登っていきます。
f:id:batabatabata:20180725205742j:plain

登った!と思ったらまだ坂道(×_×)
f:id:batabatabata:20180726205027j:plain
まだまだ坂道(×_×)
もうね、汗ダラダラ。。風吹いて涼しいんですけど、晴れてて日差し強いし、子どもたちの重さがずっしりきます。。
車に乗ってる人たち、みんな注目してるし😱
絶対町で噂になってるわ…。
ペーパードライバーを卒業しようと固く誓いました。゚(゚´Д`゚)゚。
f:id:batabatabata:20180726205805j:plain

f:id:batabatabata:20180726210450j:plain
えっ!馬放牧中、発砲注意?!こわっ(゚Д゚;)

やっと看板が見えてきました!ここ曲がったらもうすぐです。
f:id:batabatabata:20180726211100j:plain


ふもとから30分かかって、やっと到着!!あー疲れた!
f:id:batabatabata:20180727025653j:plain
確かに自転車で行けないこともないですけど、覚悟して涼しい時間帯にいったらいいと思います。若くて一人なら、15分くらいかなぁ。
まぁ、車で行くのをおすすめします。。


到着したらちょうどお昼休憩の時間だったので、自分たちも持ってきた昼食を食べます。
受付するクラブ棟に、自由に使える休憩所、コインロッカー、トイレがあります。休憩所でお昼を食べました。室内で食べられるのはありがたいです(^_^)b

昼食後は、厩舎は自由に見学できますよ、との事でしたので見学させてもらいました。

子どもたちは初めて至近距離で馬を見ました。(*^_^*)
息子はグイグイいくので、こっちがびっくりでした。娘はおっかなびっくりでも興味津々という感じで、少し怖いようですが泣いたりなどせず良かったです。

さてお昼休憩も終わり、いよいよ乗馬体験できる事になり、ヘルメットのような帽子をつけて準備をします。

3才で乗れるのはポニーだけとの事でしたので、ポニーの料金250円を払います。やっす!


ちっちゃなポニー(と言ってもけっこう大きい)に乗ります!
息子ニッコニコ!!
もっと怖がるのかなぁと思っていたのですが、全くそんな事はなく、嬉しくてしょうがないという感じでした(*^_^*)
f:id:batabatabata:20180727014323j:plain

スタッフの方が2人もついて一緒に回ってくださったので、安心です😊

回るのは柵内の整地された所を1周です。
ホームページにあったような草原と海が見える所を馬に乗るというのは、別のコースなのかな?

ホームページはこちら
http://www.shinhidaka-hokkaido.jp/hotnews/detail_sp/00000377.html

馬に草をあげられるコーナーもありました。
f:id:batabatabata:20180727022324j:plain

子どもたちは草をあげるのが楽しかったらしく、帰ると言ったら、泣いて逃げ出しました(´д`)

なんとかなだめて引っ張って帰りました。



※後日、息子はよっぽど楽しかったのか、「お馬さんに乗ったの~」といろんな人に話していました( ´艸`)