そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

13日め-1 暑さ日本記録更新

f:id:batabatabata:20180723175630j:plain

地元の熊谷が暑さ日本記録更新しました(◎-◎;)

これだけ酷暑で連日熱中症のニュースが流れていると、北海道来て大正解だったなと思います。

今日の新ひだか町の最高気温は21℃、最低気温は15℃だそうです。
日中も風が涼しくて気持ちいいです(^_^)



ここで、熊谷の暑さがどんな感じなのか説明すると、

熊谷では7月頭くらいから、家の中でクーラーのきいてる部屋から一歩外を出ると、そこはサウナでした。
家の中なのにサウナに入れる!(´д`)
空気に圧力があるんで、息をするのも苦しい…。
トイレに行くのも熱中症になりそうなレベルです。

外で風が吹いてきても全然涼しくないですよ。
なぜならドライヤーみたいな風だから(*゚▽゚)ノ
サウナのロウリュみたいな状態です。

買い物は午前10時くらいまでか、夜ですね。

料理はなるべく火を使わないで、そのまま食べられるものか、レンジで全て済まします。
あるいは夜中に作り置きをしておく。

お弁当なんか5月くらいから腐りそうになるので涼しくなる時期まで作れない。(ラッキー)

とにかく全ての食べ物を冷蔵庫に入れる。もちろん調味料も!冷蔵庫に入れててもまぁ腐るの早いですけどね!

外で遊ぶのは命がけ。
公園は誰もいない。
遊具は熱すぎてやけどしそう。
だから、日中はカーテン(遮熱加工)をしめきって、クーラーかけて家の中で遊びます。
それが連日続くと、子どもにとってはちょっとした軟禁状態に(;_;)

どこかに行くにも移動中が暑い。
クーラーかけた車で移動してたのに、子どもが熱中症になりかけました…。

夜になっても30℃以上はザラなので、クーラーは24時間つけっぱなし。扇風機もフル回転。
寝苦しくて夜中に何回も起きる。

洗濯物は2時間でカラカラに乾くが、日焼けして色褪せる(´д`)

外回りの仕事の人は松崎しげる並みに真っ黒に日焼けする。

地元に長く住んでいる人に、暑さの乗り切り方を聞くと、
○クーラーつけっぱなしで外に出ない
○35℃以下は暑くない。35℃過ぎてやっと、あぁ夏がキタキタ!特に近年は暑くない

との意見に分かれます(゚Д゚)

ここに住めれば日本のどこに行っても涼しいよ!
と言われた時は衝撃でした。


防災無線では、熱中症の危険があるので不要不急の外出を控えて~などと流れる。
外に出ないでね☆と市から言われてるww


すいません。鬱憤がだいぶたまっています(^_^;



暑さを体験しにぜひ熊谷・深谷・本庄へどうぞ!

深谷ネギは梨並みの糖度で甘くておいしいですよ!