そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

移住先の見つけ方

私が短期移住を検索したのは、こちらのサイトからです。

http://www.kuraso-hokkaido.jp/search/

ここで検索して、新ひだか町を見つけました。

ここで、
□夏でも28℃以下
□海の近く
□大きい病院がある

などで検索して、いくつかの自治体がヒットしました。その中で、ちょっと暮らし体験が1日1000円でできるし、親戚も近くに住んでるので、新ひだか町に応募しました。

新ひだか町のちょっと暮らし体験募集はこちら

http://www.shinhidaka-hokkaido.jp/taizai_ijunavi/detail_sp/00001293.html#a2_3


そして、応募総数64組の中から無事に合格?し、短期移住させて頂けることとなったのでした。
この合格通知をいただいた時は、まるで受験に合格したかのように嬉しかったですね(*^_^*)

自分の中では、親戚が近くにいる、というのが応募する町を決める際の大きな決め手だったなと思います。
あれこれ思い立っても、全く誰も知らない所で幼児2人連れて生活するのは、なかなか勇気がいるものです。(車の運転も微妙ですからなおさら。)

しかし、こちらに来てみれば、役場の担当の方はとても親身になって下さるし、移住サポーターという方もいらっしゃってこまめに声をかけて下さるし、移住した人たちの会が定期的に開かれてるし、町の人は気さくに声をかけて下さるし、そんなに不安になる事はなかったな~と思います。


新ひだか町の静内は日高郡の中では、一番にぎやかな町です。
確かに車があった方が便利な事は多いけど、なくても自転車があればなんとかなる町だと思います。

新ひだか町では自転車2台を無料で貸してもらえます。
私は自転車のチャイルドシートを地元から移住先に送って、自分で貸し出された自転車に取り付けました(^_^;) ネジ4つで取り付けられていたので、どしろうとでも10分程度で取り付け完了でした。

買い物はイオンも、西松屋も、ケーズデンキも、しまむらもあるので、一通りそろいます。
マクドナルドも、洋服の青山も、ダイソーも、ローソンも、TSUTAYAもあります。
日常の買い物に困ることはないと思います。


北海道短期移住に興味があるけど、知り合いがいなくて不安だったり、ペーパードライバーで不安な人も、なんとかなりますよ!(^_^)b

※教習所もあるので、ペーパードライバーを卒業したくなったら、何日か通えばいいかなと思います。