そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

30日め-1 北海道でちょっと暮らしをするなら、ダントツで新ひだか町がオススメの理由。

新ひだか町は北海道の太平洋側にある海際の町です。
北海道新ひだか町



○一度も暑くなかった
たまにムシムシする時はあったけど、風が吹くと涼しい。
20℃前後の日もちょくちょくあるので、長袖必須。
猛暑のニュースが他人事で、こっちは寒いくらいだな~と見ていました。
札幌などで35℃の日があり暑いとのニュースを見ましたが、そんな日も新ひだか町は30℃くらいでした。


○海が近い
海産物が安くて美味しい!
海がきれい!
海に沈む夕日が見れます



○あまり観光地化されていないけど、適度に都会
観光客はほとんど見かけません。
あまり観光地化されていない普通の町でのんびりしたい人にはぴったりです。



○町の人は何もない田舎によくきたね、というけれど…
確かに静内での都会的な遊び場は、競馬場とパチンコくらい。でも都会的なものは、東京で楽しめば良いと思っています。
ここには東京にないものがたくさんあります。
開放感ある空、きれいな海、サラブレッドたち。
ぼーっと海を見て、サラブレッドたちのじゃれあいを見て、ゆっくりゆっくり時間が過ぎていきます。
こちらの美味しい飲食店も景色もすべてがエンターテイメント。
都会の空気が恋しくなったら札幌に行けばいいのです。
静内を拠点にして、北海道の名所をあちこち巡るのも楽しいです。



○絶景は心のうるおい
年齢とともに、感動する心がすり減ってきて、あまり感動しなくなってきました。
でも北海道では感動する絶景があちこちで見られます。
美しいものを見て感動するとなぜかやる気が出てきます。



○町の人が信じられないくらい優しい
町の人がみんな声かけてくれます。みんな知らない人。
特におばちゃん達が、「このぐらいの年齢の時が一番大変だけど、一番良かったわ~」とみんな同じことを言いながら、子供たちに優しく接してくれるし、ちょっと遊んでくれる。邪険に扱われた事なんて1回もない。おじさんも優しい。



○みんなもっと来たらいいのに
フリーランスの人、自営業の人、在宅ワークの人、専業主婦の人、年金暮らしの人…。
もっとみんな来たらいいのに。
LCCなら8月でも5000円代のチケットありましたよ。
運転できない私がこれだけあちこち行って楽しめたので、運転に自信がなくても大丈夫ですよ。しかも子連れ。
静内は大きい病院もあるからいざという時にも安心ですし。
短期移住の方だけで定期的に集まっているので、不安な事やわからない事も聞けるし、町での知り合いがすぐにできます。


○体験住宅の値段が安い
1泊1000円です。何人泊まっても変わりません。


○北海道でちょっと暮らしをするなら
新ひだか町がダントツでオススメです!