そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

準備 持ち物

持ち物は、当日持って行く物と、ゆうパックで現地に送る分とに分けました。



[当日持って行く物]
リュックとカメラバッグの2つ持って行きます。

《リュックの中身》
○服
 □自分の次の日着る服(Tシャツ、靴下、下着)
 □自分のパジャマ(ペラペラで軽いもの)
 □子供の次の日着る服×2人分
 □子供のパジャマ×2人分
 □これらを入れる圧縮袋

○雨具
 □カッパ×3人分

○洗面用具
 □自分の歯ブラシ(これはホテルにあったので必要なかった)
 □子供の歯ブラシ(子供用歯ブラシはホテルになかったので持ってきて良かった)
 □歯磨き粉
 □石けん(1/8サイズにカット。ホテルにあったので使用せず…)
 □洗顔料×3回分(サンプル)
 □シャンプー×3回分(小分けしたもの。ホテルにあったので使用せず…)
 □化粧水(20ml に小分け) 
 □ワセリン(5mlに小分け)
 □椿油(メイク落としと乳液を兼ねる。20mlに小分け)

○衛生用品
 □薬(よいどめ、葛根湯、正露丸、ストッパ下痢止め、頭痛薬、各2回分ずつ)
 □ばんそうこう×4つ
 □清浄綿×4つ(傷口消毒用。おしりふきで代用できたかも?)
 □衣類の粉洗剤(液体だと漏れると困るので。1回分ずつ小分けしたもの)
 □洗濯板(お漏らしや食べこぼしが服につくので必須)
 □虫除けスプレー(アロマを使って自作したもの20ml)
□ハンカチ×2枚
 □オムツ×15枚
 □おしりふき使いかけ2袋、未開封1袋(未開封の分はいらなかった)
 □メイク道具(日焼け止め、ccクリーム、はけ、チーク、ルースパウダー、アイシャドー眉シャドーセット、単色アイシャドー)
 □綿棒×6本(ホテルに置いてあった)
 □手ぬぐい×4本(送れば良かった。でも防寒で使うかも?)
 □爪きり(送ればよかった)
 □子供の爪を切る用のハサミ(送れば良かった)
 □これら衛生用品をまとめて壁にかけておく為のポケット壁かけ(送れば良かった)

○子供のグッズ
 □お菓子いっぱい
 □飛行機内で使用する耳栓
 □シール
 □イヤホン(飛行機内での動画視聴用)
 □エイデンアンドアネイのおくるみ×2枚(子供の防寒、バスタオル代わり、タオルケット代わり、端を結んでバッグ代わりなど重宝しています)

○その他
 □スマホ充電器
 □ティーパック(次の日の水筒の中身の分と、ホテルでリラックスする用)
 □アクエリアス粉×2袋(子供の塩分補給用)
 □紙切れ(メモ用)
 □4色ボールペン(マップに書き込んだりメモしたりと、意外と使う)
 □水筒
 □印刷したバスの時刻表
 □るるぶの付録の地図


《カメラバッグの中身》
 □カメラ
 □財布 (キャッシュカード、クレジットカード、保険証、免許証、現金)
 □スマホ
 □口紅
 □カメラ充電器(送れば良かった) 



リュックもカメラバッグもパンパンです。
これで明日の観光はムリだなと感じたので、送れば良かったと書いた物は新千歳空港に到着後、空港内の郵便局よりゆうパックにて体験住宅へ郵送します。
新千歳空港から宿泊ホテルに直接送ってくれるサービスもあるようです。
今回の日程では、ちょっと暮らし体験住宅へ直接送った方が都合がよいので。

今回は観光と短期間移住という2つの目的と日程がある悩ましい荷造りでした。
あれもこれも必要かもしれないと思いましたが、冷静になってみれば持ってきた物の1/3は不要な物でした。