そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

1才と3才の子連れ旅行で役立ったもの

1才と3才の子連れ旅行で1ヶ月あちこち行って、役に立ったものを紹介します。私が一人で子ども2人を連れて、移動は基本的に自転車かバス電車の場合です。


○だっこひも
もうすぐ2才になる娘用に買いました。簡易的な物ですが、大活躍でした。暴れる娘をだっこして両手が空いたら、走り回る息子を追いかけることができます。
軽くてかさばらない物なら、どんなだっこひもでもいいと思います。


○エイデンアンドアネイのおくるみ
バスタオル代わりに、寒さ対策に、だっこひもの補助に、日除け対策に、買い物袋代わりに、、と大活躍でした。


○子ども用の矯正箸
子ども用の箸はなかなか売っていないし、外食しても貸し出しなどないので、持っていって良かったです。


○アマゾンビデオ
長時間のバスの中など静かに見ていてくれてとても助かりました。


○ひも付きの帽子
夏は帽子が必須です。
旅行中は海風が強かったり、急いでいたりして、ひも付きでない帽子は飛んでいってしまいます。うちの子どもたちは帽子を合計3回なくしました…。
ママの帽子にもひもをつけました。


どなたかの参考になれば幸いです。