そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

28日め-1 静内からバスで襟裳岬へ行く!前編

静内から襟裳岬へバスで行くには、静内駅から様似駅行きのJR代行バスに乗り、様似駅から広尾行きのバスに乗って行きます。

交通費は、
静内ー様似 1450円
様似ー襟裳岬往復 1870円
様似ー静内 1450円
合計 4770円

タイムテーブル(2018年8月現在のもの。)
静内6:09発
様似8:01着
様似10:15発
襟裳岬11:40着

襟裳岬12:48発
様似13:41着
様似15:50発
静内17:44着

えりも町の天気は静内とだいぶ違うので、天気予報で晴れの日を調べて日程を決めました。
写真を撮りたいので、やはり晴れの日じゃないと!

朝5:00に起きて、準備します。
3才の息子は自分で着替えて靴もはいて「ママ早く行こうよ」と玄関で待っていましたww
1才の娘は全然起きないので、とりあえず着替えさせて、駅まで自転車で向かいます。
静内駅構内で切符を購入し、6:09発のバスに乗って出発!
車内でパンを食べさせて朝ご飯です。
眠たいらしく全然騒がないので良かった(´д`)
途中から高校生がたくさん乗って来ました。
えっ!!この先に高校があるの?とびっくり(@_@)
8:01に様似駅着です。

襟裳岬行きのバスが10:15発と、時間があいてるので、観光の掲示板を見て歩いて行けそうな所に行ってみます。様似駅から1.3kmのエンルム岬を目指します。
20分くらい歩くとエンルム岬がありました。
f:id:batabatabata:20180808231846j:plain

ふもとまで来ました。ジグザグの道筋がまるでゲームの世界に出てきそうです。
さすがに頂上まで上るのはキツいので、折り返し。
f:id:batabatabata:20180808233329j:plain
反対側の景色もすてき!
f:id:batabatabata:20180808235003j:plain

ここらへんで子供たちも疲れたのかぐずりだしました(´Д`)

そしたら、外に出ていた近所の方が、「良かったらジュースでも飲んで休憩していって~」と招いてくれました!(@_@)!
まったくの初対面ですが、図々しくもお家にあがらせてもらい、ジュースにお菓子までいただいてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
「子連れで大変そうだったから声かけたかったの」
と言われ、おまけに駅まで車で送って下さいました。゚(゚´Д`゚)゚。
なんか、、多分こういう出会いってきっと一生忘れない気がします。
すごく人情を感じてありがたかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
※後日、お手紙とともにお礼を送りました。


様似駅に着き、バスを待ちます。
発車5分前になんと娘のウンコが発覚(@_@)!!
急いでおむつがえします。
ギリギリで間に合いました(^。^;)

エンルム岬が遠くに見えます。
f:id:batabatabata:20180808235635j:plain

車窓からの眺め良すぎ!ずっと絶景!(゚〇゚;)
f:id:batabatabata:20180808235835j:plain


f:id:batabatabata:20180808235939j:plain

白樺の木かと思ったら、街灯でした
f:id:batabatabata:20180809000036j:plain

後編に続きます。