そうだ、北海道へ移住しよう

北海道日高郡新ひだか町へ短期移住の備忘録  車なし、3才1才の子連れです

12日め-2 スーパーでご当地?の物探しをする!

はるなの後にマックスバリュ-へ。

マックスバリューて、初めて行きました。

関東にはあまりないですね。埼玉県はベルクとベイシアの聖地ですし。

イオン系列ですが、近くのイオンとは品揃えがだいぶ違うようです。

お菓子やパンに初めて見た商品がたくさんありました!
こちら、ようかんロール。ようかんをロールしてる!(゚Д゚) 斬新!
f:id:batabatabata:20180722220210j:plain

ようかんツイスト。ツイストパンにチョコをコーティングして、中にようかんとホイップクリームが入っている…。衝撃!
f:id:batabatabata:20180722220733j:plain

ようかんて、とらやのようかんとか舟和の芋ようかんみたいに手土産で持っていくちょっと敷居の高いお菓子で、お茶と一緒にようかんのみを味わう物だとずっと思ってました。(自分の中の勝手なイメージです)
パンに挟まれるイメージは全くないですね~。

そういえば札幌出身の父親はようかん大好きだったわ!!細長いようかんをまるごと切らずに食べ出して、母に怒られてるのを思い出しました!
北海道ではようかんは大人気なんですかね?


シベリア。テレビで見たことはあるけど、実際には初めて見ました。抹茶味もある。
f:id:batabatabata:20180722223257j:plain

母が言うには、私のひいおじいさん(東京出身)に当たる人がこのシベリアを好きでよく食べてたらしいです。
(そんなに前からあるの?(゚o゚;)ってか、東京にも売ってたんだ)


黒糖ふかし。蒸しパンみたい。長野で見たことあったような…?
f:id:batabatabata:20180722223834j:plain


ジャンボまつたけ。パンなのかな?クッキーなのかな?白い砂糖でコーティングしてあります。
f:id:batabatabata:20180722224403j:plain

抹茶小倉コロネ。コロネの中身はチョコとカスタードしか見たことないですね~
f:id:batabatabata:20180722224933j:plain

あんブレッド。美味しそう!と思ったら、東京でも売ってるようです。私のよく行くベルクとベイシアには売ってないですね。
f:id:batabatabata:20180722225119j:plain


ヤマザキの小さいパンシリーズで、焼きそばパン初めて見ました!
f:id:batabatabata:20180722225320j:plain

よく見ると半分くらいは日糧という企業の商品のようです。この会社が攻めてるパンばかり売ってるのかな(笑)


ジンギスカンの充実ぶり。主人が食べたいと言ってたので、帰るまでに買って焼きます!
f:id:batabatabata:20180723004952j:plain

ヨーグルッペ。飲んでみたら、想像した通りのあの味でした。
f:id:batabatabata:20180722230113j:plain



お酒コーナーでは小樽のワインなどが並びます。
f:id:batabatabata:20180722231353j:plain
f:id:batabatabata:20180722231219j:plain

このコーナーで見つけた豊浦いちごワインを買いました。
f:id:batabatabata:20180723002704j:plain

早速晩酌に飲みました。おいしかったです!
いちごとワインのバランスがすごくいい。
いちごのお酒って、いちごに寄りすぎるとジュースっぽくなってしまうし、ワインに寄りすぎると苦くなってしまう。
これはいちごがうまーくワインに溶け込んだ感じです。どこからどこまでがいちごで、どこからがワインなのかわからないくらい、うまーく融合しています(笑)
私の中でのいちごのお酒ランキングの断トツ1位はbio菊水越後姫なんですが、2位に食い込んできました。オススメです!